topimage

2017-04

 - --.--.-- --


お知らせです - 2013.10.11 Fri

工房名がatelier charmy's から matkarint(マトカリント)になりました。
八ヶ岳に工房を移して一年。
ハンドメイドフェルの他に今後は手織り作品にも力を入れたいと思います。
新スタートしたmatkarintをどうぞよろしくお願いいたします。

             クラフト作家 山崎左織

新ホームページ www.matkarint.com
Facebook https://www.facebook.com/matkarint

靴下編み - 2013.02.02 Sat

130202a.jpg
はるばるドイツから届きました。その中身は…

130202b.jpg
ドイツOpal社のソッくヤーン!
この冬、この糸にハマってしまってもう大変なことになってます(笑)
この糸の魅力はなんといっても色づかい。
いろんなシリーズがあるのですが、例えばフンデルトヴァッサーのシリーズ。
オーストリア人フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーの描いた絵画に基づいて
デザインされたシリーズです。
ゴッホのシリーズもありますよ。
右から2番目のブルー系の糸はゴッホの『星月夜』。好きな絵なので嬉しい!

実際に編んでみると柄の出方が楽しくて楽しくて♪
とっても細い糸なのでものすごーく時間が掛かるんですが
もう完全に中毒状態なのでやめられません(^^;

130202c.jpg
例えばこんな感じになります。
右のはOpalではなくて、太めの糸でざっくり編んだものです。
これはこれで早く出来あがるし模様編みは好きなので楽しいのですけどね。
左のがOpalで編んだ最初の靴下でフンデルトヴァッサーの「君から僕へ戻る道」。
かわいい糸でしょ~♪

130202d.jpg
これはもうすぐ出来上がるのOpal靴下。
こんな風に輪針でつま先から2足同時に編んでいきます。
針もドイツのものですよ~addiの竹針です。
最初メタル針で編んでいたんですけど竹に変えたらずっと楽になりました。
お好みだと思うのですが私はメタルだと滑りやすくて
細い糸だと手がつりそうになります(^^;

さて、次はゴッホいっちゃおうかなぁ~赤系もいな~
この糸でミトンや帽子を編んでもかわいいと思うんですよね♪
まだ当分マイブームは続きそうです…

フェルト教室② - 2013.01.28 Mon

130128a.jpg
この写真、すごく好きです。幸せな時間♪

先週に続いて本日もまた水フェルトのワークショップをしました。
針フェルトと違って肉体労働のため(笑)
優雅にお茶を飲みながらという感じではないですが
みんなで励ましあいながらワイワイと♪

けっして広いアトリエではないけれど
こうして楽しく作業して、出来あがったものに満足して帰って頂けるのを見ると
ここにアトリエを作ることができて本当によかったなぁ~と思います。

基本的には私の制作の場なのですが、これからも時々は
皆さんと一緒に手作りを楽しめる場所にしたいなと思ってます。


130128b.jpg
こんな風にバッドの中で作るので大きいのは出来ませんけど。

薪ストーブクッキング - 2013.01.26 Sat

130126.jpg

薪ストーブにもずいぶん慣れてきた今日この頃。
普段はお湯を沸かすくらいしかしないのですが
たまにはスープなどをコトコト♪

あ、あと定番は焼き芋ですね。
近所のスーパーで安寧芋が売っていて
これをアルミ箔に包んでストーブの中に放り込んでおくと
激ウマ焼き芋ができあがります。
立派なスイーツでございますよ(^^)

QOLA - 2013.01.23 Wed

東京目黒区の都立大学駅の近くに昨年末オープンしたQOLA(クオーラ)さんへ行って来ました。
愛犬のためのウォーター・セラピーを受けることが出来る施設です。
簡単に言うと犬用のプールです、プール。簡単に言い過ぎか(^^;

もちろん専門知識と技術をもったセラピストさんが丁寧にカウンセリングをして
その子にあったトレーニングしてくれます。
健康維持にはもちろんのこと、ケガや病気で衰えてしまった運動機能を
無理なく回復させる効果があります。手術後のリハビリにも良いそうです。

私の祖母(もちろん人間です^^)も膝の手術後にプールを使ったリハビリを受けていましたが
高齢者でも負担が少なく効果が大きい、水の力は偉大ですよね!
犬は人よりも何倍も速く効果が表れるようです。
私も今回、その効果を実感しましたが、何より単純に楽しかったです(^^)

お友だちの愛犬たちと一緒にみんなでワイワイ。
もちろん人間だけじゃなくて犬たちも楽しそうだったのが何よりの喜び♪
実際、リピーター率が高いそうで、私も近くだったら通いたいです!
山梨からだと遠いので頻繁には来られないけど…
ぜったいまた連れて来てあげたいと思いました!
今度はまめくんを泳がせてあげなくちゃ♪

130123a.jpg
これがプールです。水中が見えるようになっています。


130123b.jpg
お友だちの愛犬アンクくん。11歳で軽度ですがヘルニア。
泳いだ経験もないし性格的にもパニックになるかもと心配してましたが
結果として一番プールがお気に召したのはアンアンだったかも(^^)


130123c.jpg
お次はアロちゃん。元々泳ぐの大好きなカッパちゃんです。
プールは初めてなので最初はちょっと戸惑ってるみたいでしたが
すぐに本領発揮!さすがの泳ぎっぷりを見せてれました(^^)v


130123d.jpg
水中が見えるのってすごく楽しいです!
足の使い方やバランスのとり方で悪い所が確認出来るし
改善されていく様子もちゃんとわかるので効果を実感出来ます。


130123e.jpg
3番手はリキくん。
春には13歳になる高齢犬なのでさすがに最近はあんまり動かなくなってきたとか。
それでもみごとな泳ぎっぷりを見せてくれてセラピストさんも驚いてました。
負担の少ないウォーター・セラピーは高齢犬の健康維持に最適だと思います。
リキにはずっと元気でいて欲しい。また一緒に来ようね(^^)


130123f.jpg
大型犬の泳ぎは迫力があります!


130123g.jpg
今回はお友だちの付き添い&見学で来てみただけのマメポポですが
急きょ「ポポも泳がせてみよう!」ということになり…
まずがはストレッチから。かなり真剣です(笑)


130123h.jpg
心配する(ジャマする)お兄ちゃん。


130123i.jpg
お風呂でしょうか…??


130123j.jpg
いえいえ、水泳です!
秘儀『絶対に顔をつけないですから!泳法』はある意味すごいかった(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Saori Yamazaki

Author:Saori Yamazaki
クラフト作家
主にハンドメイドフェルト作り、
手紡ぎ、手織り、手編み、など。
著書『フェルトZOO』(河出書房新社)他

ホームページ
www.atelier-charmys.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

まいにち (88)
もの作り (14)
おでかけ (11)
つぶやき (4)
本と映画 (1)
お知らせ (3)
家ができるまで (23)
- (0)
庭のこと (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

