topimage

2017-11

 - --.--.-- --


QOLA - 2013.01.23 Wed

東京目黒区の都立大学駅の近くに昨年末オープンしたQOLA(クオーラ)さんへ行って来ました。
愛犬のためのウォーター・セラピーを受けることが出来る施設です。
簡単に言うと犬用のプールです、プール。簡単に言い過ぎか(^^;

もちろん専門知識と技術をもったセラピストさんが丁寧にカウンセリングをして
その子にあったトレーニングしてくれます。
健康維持にはもちろんのこと、ケガや病気で衰えてしまった運動機能を
無理なく回復させる効果があります。手術後のリハビリにも良いそうです。

私の祖母(もちろん人間です^^)も膝の手術後にプールを使ったリハビリを受けていましたが
高齢者でも負担が少なく効果が大きい、水の力は偉大ですよね!
犬は人よりも何倍も速く効果が表れるようです。
私も今回、その効果を実感しましたが、何より単純に楽しかったです(^^)

お友だちの愛犬たちと一緒にみんなでワイワイ。
もちろん人間だけじゃなくて犬たちも楽しそうだったのが何よりの喜び♪
実際、リピーター率が高いそうで、私も近くだったら通いたいです!
山梨からだと遠いので頻繁には来られないけど…
ぜったいまた連れて来てあげたいと思いました!
今度はまめくんを泳がせてあげなくちゃ♪

130123a.jpg
これがプールです。水中が見えるようになっています。


130123b.jpg
お友だちの愛犬アンクくん。11歳で軽度ですがヘルニア。
泳いだ経験もないし性格的にもパニックになるかもと心配してましたが
結果として一番プールがお気に召したのはアンアンだったかも(^^)


130123c.jpg
お次はアロちゃん。元々泳ぐの大好きなカッパちゃんです。
プールは初めてなので最初はちょっと戸惑ってるみたいでしたが
すぐに本領発揮!さすがの泳ぎっぷりを見せてれました(^^)v


130123d.jpg
水中が見えるのってすごく楽しいです!
足の使い方やバランスのとり方で悪い所が確認出来るし
改善されていく様子もちゃんとわかるので効果を実感出来ます。


130123e.jpg
3番手はリキくん。
春には13歳になる高齢犬なのでさすがに最近はあんまり動かなくなってきたとか。
それでもみごとな泳ぎっぷりを見せてくれてセラピストさんも驚いてました。
負担の少ないウォーター・セラピーは高齢犬の健康維持に最適だと思います。
リキにはずっと元気でいて欲しい。また一緒に来ようね(^^)


130123f.jpg
大型犬の泳ぎは迫力があります!


130123g.jpg
今回はお友だちの付き添い&見学で来てみただけのマメポポですが
急きょ「ポポも泳がせてみよう!」ということになり…
まずがはストレッチから。かなり真剣です(笑)


130123h.jpg
心配する(ジャマする)お兄ちゃん。


130123i.jpg
お風呂でしょうか…??


130123j.jpg
いえいえ、水泳です!
秘儀『絶対に顔をつけないですから!泳法』はある意味すごいかった(笑)

松本へ - 2012.07.09 Mon

松本へ行ってきました。
我が家から松本の街中まで車で1時間10分で到着!

ランチは『麓庵 かつ玄』へ。素敵な建物にテンションあがります。
0709a.jpg

ロースかつ定食をガッツリいただきました。
大きな車麩の入ったお味噌汁もおいしかったです。
0709b.jpg

前回行けなかった『ラボラトリオ』。
とっても素敵な空間。カフェではかき氷をいただきました。
0709d.jpg

とーっても暑かったのです。
こんな絵に描いたような雲に「夏だねーっ!」なんて喜んでいたら…
0709c.jpg
帰り道、高速を走っていたらいきなりものすごい豪雨に襲われる。
滝の中を走っているような状態でホントにこわかったですぅ~

最後は大変な目にあったけど楽しかったな~松本。
一日じゃぜんぜん足りないから気軽に行ける距離になって嬉しいです。

嬉しい出会いがたくさんで収穫の多い日でした。
そのひとつ、『ちきりや工芸店』から連れて帰って来たエッグ・ベーカー♪
島根に湯町窯のものです。
0709e.jpg
卵を割りいれて蓋をして直火にかけて蒸し焼きにするためのもの。
見ためがかわいいだけじゃない、美味しい目玉焼きが出来るすぐれものです。
レンジで試して美味しく出来たけど、薪ストーブで作るともっとよいらしいので冬が楽しみ!

桜の後は・・・ - 2012.04.20 Fri

神代桜を堪能した後は近くにある造り酒屋『七賢』へ行ってみました。
創業から300年の歴史ある酒屋さん。趣のある建物でした。

0420j.jpg

併設されているレストラン『臺眠』にてランチ。
0420g.jpg
鮭の麹漬定食を頂きました。
今流行りの塩麹は私も家で活用してるんですけど、蔵元の麹漬け、美味しかったです。

0420f.jpg
こんなお水を出してくれます。

車なのでお酒は我慢でしたが、今度はしっかり試飲して選びたいなぁ。
サントリーウイスキー白州の鋳造所も近いです。
お水の美味しいところには美味しいお酒もある!
お隣りにはワインの勝沼もあるし、引越し後の楽しみのひとつです♪

神代桜 - 2012.04.20 Fri

0420a.jpg

家を見に行くことになって調べたら、
ずっと見たいと思っていた神代桜がまだギリギリ散っていないということだったので見に行って来ました!

0420c.jpg
これが日本最古の桜と言われる神代桜です。樹齢2000年?!

0420d.jpg
なんというか…もはや木ではないような…強いパワーを感じました。
「近くに越して参りますのでどうぞお守り下さい」とみんな揃ってご挨拶できました。

0420e.jpg
他の桜もみんな立派なんですよ。
神代桜と比べるとまだまだ若造なのかもしれないけど、すごい桜ばっかりでした。

0420b.jpg
雨がぱらつくあいにくのお天気で写真もいまいちですけど
水仙とのコラボも圧巻で行って良かったです。

来年は両親や友人にも見てもらいたいなぁ。


新春温泉旅 - 2012.01.16 Mon

年明けの連休。
今年初めてのプチ旅行は箱根湯本へ行って来ました!

0108a.jpg
ロマンスカーにたぶん初めて乗りましたよ。
(昔過ぎて覚えてないだけかも。。。)
箱根方面はいつも車なので。新鮮で妙に楽しかったです。

0108b.jpg
お昼は小田原漁港のさかなセンターで海鮮バーベキュー♪
車じゃないと飲めるのがいいです。
はい、すでにロマンスカーから酒盛りスタートしておりました。

0108c.jpg
湯本でも車ならとっとと宿へ行ってしまうのだけど、ふらふら散策。
『健脚コース』をなめていました。
思ってた以上の山登りになってしまって筋肉痛。
でも運動の後の温泉は最高~♪♪

0108d.jpg
そしてまた宴会。
年末から常に食べて飲んでいた気がする…

0109.jpg
帰りは鎌倉に寄りました。1年ぶり!なつかしい!!!
葉山にいた頃、当たり前のようにしょっちゅう来ていたのが
なんだか遠い昔のような気さえしました。
お正月の賑わいが続く鎌倉はとっても人が多かったです。
八幡宮にお参りして、なつかしいお店に顔出して、
短い時間だったけど楽しかった。またゆっくり行かなくちゃ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Saori Yamazaki

Author:Saori Yamazaki
クラフト作家
主にハンドメイドフェルト作り、
手紡ぎ、手織り、手編み、など。
著書『フェルトZOO』(河出書房新社)他

ホームページ
www.atelier-charmys.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

まいにち (88)
もの作り (14)
おでかけ (11)
つぶやき (4)
本と映画 (1)
お知らせ (3)
家ができるまで (23)
- (0)
庭のこと (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

