topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(ほぼ)完成! - 2012.05.24 Thu

0524a.jpg
完成見学に行ってきました。
『完成見学』というくらいだからほとんど完成したのだけど、まだちょこちょこと未完成です。
例えば完成後はこの写真に写っているであろうウッドデッキ。
よく見るとせっせと作業中の職人さんが写っております。

0524g.jpg
玄関側。門柱代わりのこの枕木には照明、ポスト、インターホンが付きます。

でも内部はほとんど完成です!
0524c.jpg
薪ストーブ~♪
秋になるまでは飾り物なので説明もその時に受けることに。忘れちゃうもんね。

0524d.jpg
キッチンです。食器棚にもガラスの扉が付きました。早く並べたい!

0524b.jpg
アトリエです。
窓の外にデッキが付いてそこから出入り出来る造りにしました。
出入り口側は土間なので、そのうちここで展示会やレッスンができたらいいなぁ~と思っています。
この写真でいうと手前のフローリング部分に高機などを置きます。
何にも置いてないとけっこう広いのだけどねぇ。
それでも私には贅沢過ぎる空間が出来たので、感謝して頑張らないと!ぶるぶるっ(武者震い)

0524e.jpg
2階の図書コーナー。天井までたっぷりの本棚を作ってもらいました。ここ、お気に入り!

0524f.jpg
お風呂。しっかりヒノキの香りがしてました~
写っていないけれど南側に大きめの窓があって気持ちのいいお風呂になりました。
あとはしっかりお手入れしてキレイな壁を保たねば…


ということでほぼ完成したのでいよいよ引越して来ます!!
ウッドデッキや庭造りの様子などは引越し後にまたご紹介しますね。

八ヶ岳南麓は新緑の季節の真っただ中。
すっかり芽吹いた白樺たちに迎えられて新しい生活を始められて嬉しいです。
知らないことばかりの都会育ちの中年おばさんの山暮らしなので不安もあります。
でも、あらゆるところが衰えてるけど好奇心だけはまだ衰えていないようなので、
新しい体験満載になるであろう毎日がとても楽しみです♪
失敗と発見を重ねつつ、自分のペースで過ごしていければと思います。

スポンサーサイト

タイル貼り - 2012.05.15 Tue

久しぶりの更新です。
東京生活も残り少なくなって遊び回るのに引越しの準備に忙しいです!
過去の記事をたくさんまとめて更新していますのでよろしければお暇な時に…



タイル貼りの画像が送られてきました。

0515b.jpg
アトリエの入り口は土足使用の土間にしました。
お客さまにも靴を脱がずに気軽に寄ってってもらえるし(ワンコのお客さまにも便利でしょ♪)、
いづれはお教室や展示会もここで出来たらいいかなと思っています。
玄関よりもこっちの入り口の方が使用頻度が高くなりそう。

前回行った時と比べて外の雑草が急に成長している…
あっという間にジャングル化しそう。早く引っ越して庭の手入れをしなければ!!

0515a.jpg
もう一箇所は薪ストーブ回り。
薪ストーブとウッドデッキは最後の最後になるそうですが
このふたつはものすごく楽しみです!

さて、ちょっとボヤキます。
いよいよ完成まじかで下水道加入料やら登記費用やら火災保険料やら
ものすごい勢いでお金が飛んでいきます…
マンションと一戸建てではずいぶん違うんだなぁ。
これからメンテナンスにもお金掛かるだろうし、
都会暮らしでは考えつかないような出費も出てくるのではないかと思うし。

そうそう!都会と違うといえばテレビ!
地デジアンテナでは4局しか入らないんですよ~
山梨はケーブルテレビ大国なのでした。しかも初期費用に10万ほど…
もちろん月々の利用料も掛かります。
BSも見て高画質録画したければチューナー購入にさらに…
これを機にテレビなし生活も考えてみたけど思い切れず…

何だかだんだん金銭感覚が麻痺してきそう。危険です。
家具や家電など大きな買い物は最低限のもので我慢していますけど
東京の部屋と二重生活になるのでなんだかんだとけっこう掛かりますね。
庭にいろいろやりたくてウズウズしてるけど…少しづつやることにします…

造作家具 - 2012.04.20 Fri

本日はキッチンなどの造作家具の設置工事でした。

0420k.jpg

最初はキッチンメーカーのものをと思ってあちこち見て回ったんですけど、
気に入ったものは予算オーバーだったりして(涙)
それならいっそオリジナルで造ってもらおう!ということに。
便利な機能や耐久性なんかはやっぱり専門のメーカーのものがいいのだろと思います。
使用頻度の低い別荘であれば見ため重視で造作でも問題ないけどうちは定住。
毎日使うものだからちょっと不安もあったけれど、
家具のようなキッチンにしたかったので…決めました。

上の画像はパーツが運び込まれたところ。
その後…

0501a.jpg
こうなりました。
段ボールが入っているところがシンクで、幅が約1mあります。
フェルトの作業もしたいので大きいのを探しました。
レッスンはキッチンでは出来ないけど、キッチンのシンクで作るのが結局一番楽なんです。
シンクが大きければそれだけ大きい作品が作れちゃうわけです。

0501b.jpg
コの字型です。穴の開いてるところがガスレンジとオーブンになります。
天井までの棚はこれからガラス扉が付きます。

0501c.jpg
手前がリビング。真ん中にキッチン。奥のまだ足場があるところがアトリエです。

0501d.jpg
これはリビングの造作家具です。
三角のコーナー部分にテレビを置きます。
一番上の扉は上に持ち上げて開くようになっていて、クーラーが設置できるようになってます。
とりあえずクーラーは付けないで頑張るつもりなのですけど
真夏の昼間にまめたちを留守番させないとならない場合とか考えるとね…
でも標高1100mの家なのだから…付けたくないです!

0501e.jpg
キッチンからリビングを見たところ。
右の方の天井の穴が薪ストーブの煙突穴です。
こじんまりしたリビングですけど、角に作った窓は気に入ってます。

1階のアトリエのトイレ。
0501h.jpg
主にお客さまに使ってもらうので、手洗いシンクやら鏡も付けたくて
狭い階段下スペースに詰め込み過ぎたかな…
お相撲さん級の人は入れないかも…(笑)

2階の洗面&トイレスペース。
0501g.jpg
ここも市販の洗面台はやめて、お気に入りのシンクを選んで造作してもらいました。
最初の設計では北側にあったサニタリースペースを一番いい南側に変更。
ちなみにその代わりに北側に追いやられたのはゲストルームです。
ゲストのみなさんごめんなさい(笑)
とっても狭いかわいい部屋になったのでお楽しみに♪

久しぶり! - 2012.03.30 Fri

0330d.jpg

久しぶりに行って来ました~♪
前回行ったのが1/11だったから2ヶ月半以上経ってしまいましたが
下水道工事の遅れに合わせるために丸々1か月間工事を中断していたので
それほど進んでいるという感じではなかったですが
階段が付いていたり、玄関ドアが付いていたり。

何より今回はものすごーく天気が良くて
部屋の中から富士山がくっきり見えました!
こんなにキレイに大きく見えたのは初めてで嬉しかったです。
それなのに画像がない…(汗)

実は現在自宅の建築を計画中の友人と一緒だったので
つい話に夢中になり撮影するの忘れちゃったんです。
彼女は今、計画の真っ最中だからか、細かいことによく気が付く。
自分の家なのに彼女の質問にぜんぜん応えられない私…
施工前の打ち合わせの時にはちゃんと頭に入っていたんですよぅ。
でも全部決めて工事に入ったとたんに細かいことは
ほとんど忘れたのよね…私の頭の中では半年前は大昔です…

さて、今回はめずらしく一泊しました。
手術の後で初めての長距離ドライブでちょっと不安もあったのでね。
結果的には往復ほどんとひとりで運転したけど痛みも出ず、
自信がつきました!

0330e.jpg
初めてのリゾナーレ八ヶ岳。
マメポポと一緒に泊まれるお部屋がいくつかあるのです。

0330a.jpg
夫は仕事で夜遅くになって到着。
年度末で忙しかったらしく夜中までPCで仕事してるし、昼間も電話ばっかりしてたけど
新鮮野菜たっぷりの朝食バイキングを喜んでいました。

0330c.jpg
リゾナーレ内には雑貨や食品などいろんなお店が入ってましたが
『Book cafe』が楽しかったです!
セレクトの好みが合ってるみたいでうちにある本もたくさん。
引越ししてからもちょくちょく利用したいです。

0330b.jpg
チェックイン・カードの宿泊目的に『家族サービス』と記入。
ポポが来てから初めてのお泊り旅行でした。
春休みだったので子供が多くてマメはビクビクだったんだけど
ポポはかわりにお相手してくれるし、初めての場所でも落ち着いて過ごせるし
おトイレもちゃんと出来るし、無駄吠えもしないし、
ポポちゃんはどこでも連れて行ける子です。
好奇心も旺盛なのでどこに行ってもワクワクしている様子がかわいいし♪
『家族サービス』楽しんでいただけたでしょうか(笑)

工事再開 - 2012.03.17 Sat

下水道の工事の遅れに合わせて1ヶ月休んでいた家の方の工事が
再開したとの知らせが画像と一緒に届きました。
もう2ヶ月見に行けてないんですよね。今月末には行けるかなぁ。

03a.jpg
外部工事はほぼ終了。玄関ドアも付いてます。
足場が取れるのが楽しみ♪

03b.jpg
フローリングはカバ材。
夫の希望で明るくて節のないものということで選びました。

03c.jpg
お風呂の壁はヒノキ張り。
ズボラな私はお手入れがちょっと心配なんだけど
風通しの良いバスルームなので大丈夫かなぁ~ってことで。
ヒノキの香りに包まれての入浴は楽しみです!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Saori Yamazaki

Author:Saori Yamazaki
クラフト作家
主にハンドメイドフェルト作り、
手紡ぎ、手織り、手編み、など。
著書『フェルトZOO』(河出書房新社)他

ホームページ
www.atelier-charmys.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

まいにち (88)
もの作り (14)
おでかけ (11)
つぶやき (4)
本と映画 (1)
お知らせ (3)
家ができるまで (23)
- (0)
庭のこと (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。