topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


相棒 - 2011.08.18 Thu

0814.jpg
遅ればせながら私の相棒をご紹介。
フィンランドのトイカ社製の『ライラ』です。
トイカの織り機にはかわいい名前がついているんですよ。
大好きな白樺で出来てます♪

奥行きを約半分に折りたためるので
リビングで織っている今はとても助かります。
でもね、けっこうめんどくさいです。
たたんだり広げたりするの。
早く出しっぱなしにしておける環境に移りたい。

ライラが来る前はアシュフォードの卓上リジッド機で
細々と制作していました。
私はあまり複雑なことをしたい方ではないので
卓上リジッドでもかなり楽しめました。
でも、ライラを初めて使った時はすごく嬉しかったな。
足踏みって憧れていたので。

山にアトリエが出来たらいずれはもっと大きい機を
置きたいと思っていますが、当分はライラで修業を積むつもり。
ちなみに組み立てやタイアップは全て自分ひとりでやりました。
特にタイアップを自分ですることは
織り機のしくみを理解する上で良かったです。
というより、それまでいかに理解していなかったに気がついた(苦笑)

フェルト作りもそうだけど、道具というのは
どうしたら使いやすくなるかって使いながら自分なりに
工夫していくものですよね。
同じ道具を使っていても、使い手によってさまざまな工夫があるところが
いつも面白いと思うのです。
そうやって自分のものになる感じが好きです。
スポンサーサイト

パブリックコメント «  | BLOG TOP |  » トリミング&カフェ

プロフィール

Saori Yamazaki

Author:Saori Yamazaki
クラフト作家
主にハンドメイドフェルト作り、
手紡ぎ、手織り、手編み、など。
著書『フェルトZOO』(河出書房新社)他

ホームページ
www.atelier-charmys.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

まいにち (88)
もの作り (14)
おでかけ (11)
つぶやき (4)
本と映画 (1)
お知らせ (3)
家ができるまで (23)
- (0)
庭のこと (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

