topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ヒンメリ - 2011.12.02 Fri

フィンランドの伝統装飾「ヒンメリ」。
麦わらで作ったモビールなんですが、フィンランドに行った時は
お店などによく飾ってあってたくさん見ることが出来ました。
とても繊細なものなので持ち帰るのは難しそうで諦めましたが
欲しいなー、作れないかな―、とずっと思っていました。

数年前に日本語で書かれた(著者は日本人)も出版されたし、
材料である麦わらも入手して、あとは作るだけ!って状態だったのですが…
織りを本格的に始めたり、引越しやらチャーミーのお世話やらいろいろあって
ほったらかしになっておりました。

そんな中、タバタビトさんのワークショップに参加する機会があったりして
一気にヒンメリ作りに火が着いたというわけです!

1201.jpg

ん~、写真が上手く撮れません(涙)
夜、灯りに照らされると影がとっても美しくて素敵なんですけど…
一気に3個作ったんだけど(全部違うデザインです♪)
そうだ、引越しの時、持って行くの大変だ…ということに気が付きました。
(段ボールに入れたりしたらつぶれますから!)
材料はたくさんあるし、もっともっと作りたくてたまらないのだけど
続きは山のアトリエで思う存分作ろう…ということに(涙)

ヒンメリの歴史は古くて850年くらい前から作られていたとか。
Himmeliの語源はスウェーデン語の「Himmel(天)」で
麦わらには精霊が宿ると言われ、祭具としての目的で作られたものだったので
幸せを呼ぶ力があると信じられているのだそうです。

そんなことを知ったせいか、夢中で作っている時間はとても幸せ。
天国にいるチャーミーとボーと繋がっていられますように。
夫とまめくんがずっと健康でありますように。祈りを込めて作る時間です。

そうそう、ヒンメリって山の家にすごく似合うと思うのです。
引っ越したら布教活動しちゃおうかな(笑)

スポンサーサイト

チーちゃん «  | BLOG TOP |  » みんなの気持ち

プロフィール

Saori Yamazaki

Author:Saori Yamazaki
クラフト作家
主にハンドメイドフェルト作り、
手紡ぎ、手織り、手編み、など。
著書『フェルトZOO』(河出書房新社)他

ホームページ
www.atelier-charmys.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

まいにち (88)
もの作り (14)
おでかけ (11)
つぶやき (4)
本と映画 (1)
お知らせ (3)
家ができるまで (23)
- (0)
庭のこと (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

