topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現場見学とお清め式 - 2011.12.14 Wed

1214a.jpg
上棟後、はじめて現地へ行って来ました!
とーっても良い天気で気分が盛り上がります♪

現地での第一声「おー、出来てきたー!家になってるー!」
当たり前なんだけど基礎だけだった前回に比べて断然家らしくなっていて感動。
だってもう中にも入れるんだから!
まだ壁はないけど、もう家って感じですよ。
1214b.jpg

階段もまだないけど、はしごを使って2階へも登れました!
ここはアトリエの上部、吹き抜けになっている部分です。
1214c.jpg
今まで想像するだけだった2階からの眺めがとてもよくて嬉しくなっちゃいました。
部屋の中の日当たりも上々。ま、まだ壁がないからなんだけども。

お清め式もやっていただきました。
本当は上棟の日にやるものなのだけど、行けなかったので本日。
夫が塩、私がお米、棟梁がお酒、建築事務所の人が紙吹雪?を
それぞれ家の四隅にまいて工事の無事を祈願しました。
とても簡単な式でしたけど、こういうのはいいものですね。
なんだか気が引き締まる思いがしました。
そしてとっても嬉しかったです。
事故などなく最後まで無事に完成しますように…
1214d.jpg

現場見学を終えて事務所で少しだけ打ち合わせ。
1214e.jpg
薪ストーブをつけて下さいました。やっぱりいいなぁ~
まめくんもストーブのそばで気持ち良さそうに寝てました。

今日は盛りだくさんの八ヶ岳ツアーで午後はお山暮らしの先輩Yさんと『cafe Pianissimo』でランチ。
1214f.jpg
お野菜たっぷりの美味しいランチでした。
移住後、ゴハン作りたくない時にありがたいお店かも(^^)

ランチの後は『CABIN』さんでクリスマスケーキをいただいてお買いものもして♪
オーナーさんともお話できたし、そうそう、現地では
お隣に住んでいらっしゃる方ともゆっくりご挨拶できました。
みなさんに「北杜市民になのを楽しみにしてますよ~」と言っていただいて
本当に嬉しい限り。それに新しい出会いの予感もあり…♪
とにかくとても充実の楽しい楽しい一日でございました。
あー、春が待ちどおしい!!
スポンサーサイト

忘年会 «  | BLOG TOP |  » シュトーレン

プロフィール

Saori Yamazaki

Author:Saori Yamazaki
クラフト作家
主にハンドメイドフェルト作り、
手紡ぎ、手織り、手編み、など。
著書『フェルトZOO』(河出書房新社)他

ホームページ
www.atelier-charmys.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

まいにち (88)
もの作り (14)
おでかけ (11)
つぶやき (4)
本と映画 (1)
お知らせ (3)
家ができるまで (23)
- (0)
庭のこと (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。